ASEAN諸国の発展を考察する, 発展著しい東南アジアのこれからを考える

Archive for 2月, 2014

結婚相談所 東京での丁寧な対応ににみる地元密着サービス。

金曜日, 2月 21st, 2014

地元密着戦略を立てる企業が勝ち残ると言われますね。
文化圏が違う国では、風土や気質をしっかり見る事が大事なようです。
単純に日本の最先端を持って行っても、その国が発展するとは限らないんですね。
国とまで行かず、日本の東京でも、区ごとの戦略が必要だったりします。
うろ覚えなのですが、結婚相談所では東京での丁寧な対応に特に力を入れ、
他県では地元ならではの方法と行った具合に、サービスを変えていると聞いた事があります。
ニーズをそこで暮らす人に合わせた物にして提供している訳です。
これからは、そこで暮らす人に寄り添うのが、鍵ですね。

司法書士法人杉山事務所の広告のイラストってなんであんなに変わるんですか?

水曜日, 2月 5th, 2014

発展とは別件なのですが、ASEAN諸国に今はなき日本の面影を最近重ねてしまいます。
数年前ミャンマーに行った時のことを思い出し、そう思ったりします。
日本が良い国、悪い国とかそういう話でないのですが、単に疲れているのでしょうか。
電車に乗る際や待ち合わせの際は、時間の有効利用の為必ず読書をするのですが、
疲れているとぼーっと中刷りとかをずっと見ています。最近多いです。
気にしてなかったけど司法書士法人杉山事務所のイラスト変わったなとか、
最近雑誌の広告量減ったかなとか興味ないのですけど。
ちょっと連休でもとろうと思います。